RIMG3275-12-1.jpg
2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
★地震のつめあと。。。★
2011/05/09(Mon)
20110508 047


ゴールデンウィークは春休みに行くはずだった仙台に帰省してきました。。。
ちょうど4月29日から新幹線も開通したので~。。。
お友達から寄付してもらった 文房具 も避難所の子供たちに届けたい!!ということもあって。。。
新幹線は、通常よりも速度を落としての運転だったので
いつもより40分くらい多くかかったかな。。。
関東は、桜も終わり新緑の季節となってきましたが
仙台ではまだ少しだけ桜が残っていました。。。
さくらんぼみたいな桜。。。とってもかわいかったな~。。。♪

滞在中は毎日の様に余震がありました。。。
一日に3回4回と余震があるのです。。。
テレビでも常時地震と避難所情報が出ていますし
ちょっと落ち着かない雰囲気で。。。でも子供を連れて動物園へ行ったら
たくさんの観光客の方々でいっぱいで♪
いつもゴールデンウィーク中の動物園は、ものすごく混雑するのですが
例年以上にたくさんの観光客の方々でいっぱいでした♪
なんだかとても嬉しくなっちゃった(*^^*)





私の実家は市内の海側からは離れている場所にあるので津波の被害はなかったけれど
隣のお家は家が崩れて脇の石垣が崩れ落ち撤去命令が出てしまっているし
近所の住宅の一部は、地盤沈下で家が傾いてしまったり
全壊してしまったお家も数多く
立ち入り禁止地域になってしまっていて入ることも出来ない状態です。
廃墟状態になってしまっているのです。。。
もうそこには住めないらしく小学校から仲良くしている友達も
お引越しを余儀なくされてしまいました。。。
とても。。。とても悲しいことです。

幼稚園のお友達ママや息子の野球のお友達ママから寄付してもらった文房具たち。。。
友達と一緒に家の近くの避難所にいる子供たちに手渡ししてきました。。。
ママ友達はみんな子供を通して仲良くしていて。。。
でもこんなとき私が色鉛筆などを集めていることを聞きつけて寄付を申し出てくれたり
実家の様子を心配して電話をくれて話を聞いてくれたり。。。
とても心温まりました(*^^*)
学生時代の友達とはまた違ったお付き合いだけど
そんなママ友達とはこれからも大事にお付き合いしていきたいなぁ~なんて
今回改めて再確認したりしてます。。。★
こんな時だからこそはっきり分かったりしますよね。。。
逆にがっかりしたりすることもあったりして。。。



小さな子供たち。。。みんな目をキラキラさせて手に取っていましたよ。。。
色えんぴつやくれよん。。。ノートや筆箱もみんなとても喜んでいました(*^^*)
寄付下さった皆さま本当にありがとうございました★
20110509 011



市内でも甚大な被害があった若林区。。。
親戚のおじさんが住んでいるので家族で会いに行ってきました。。。
おじさんの家も津波の被害を受けてお庭には車が3台ひっくり返った状態でした。。。
おじさんたちは今も避難所で生活しています。
若林区は、そこに住んでいるという住民票を提示しないとその先には行くことは出来ません。
私たちはおじさんと連絡を取って警察の方にお話してその地域に入ることが出来たのです。

ここに載せるのはどうかととても迷ったのですが

この日を忘れてはいけないし風化させてはいけない。
たくさんの尊い命が犠牲になったこと
この悲しみを教訓にして未来につなげて語り継がなければならない

そんな思いからいくつか目にしてきたことを載せたいと思います。


この様な状態が三陸海岸を岩手から福島までずっと続いているのかと思うと
あまりにもその被害が大きすぎて。。。想像を絶していて。。。
言葉を失ってただただ見つめていることしか出来ませんでした。
20110508 022



こんな光景が限りなくどこまでも続くのです。
何キロにもわたって内陸まで津波が押し寄せてきたのが伺い知ることが出来ます。
想像していたのよりもずっとずっと津波は内陸まで押し寄せていました。。。
20110508 015



ここは菖蒲田海岸です。
夏になると必ず遊びに来ていた海です。。。海水浴ができる海です。
ここにあったはずのセブンイレブンや少し先にあった公園までも
みんなみんな跡形もなく流されてしまいました。。。
これだけでも悲しくて呆然としてしうのに
家が流されてしまった被災者の方々の悲しみはは本当に計り知れないだろうと思います。
20110508 035



20110508 059



松の木はみんな同じ方向へ倒れていました。
津波の勢いがどれ程のものだったのか。。。
20110508 066



今回滞在中に宮城県の観光地。。。日本三景にも指定されてる 松島へも足をのばしました。
松島は、至る所にたくさんの様々な島があって
その島のおかげで津波の勢いも弱まりそれほど甚大な被害にには至らなかったと聞いています★
島にかかる朱色の長~い橋もきれいに残っておりました(*^^*)
お寺もきれいに残っていて。。。
よかったぁ~。。。
観光客の方もたくさん来てくれていて
少しお話をさせて頂いたところ
どうせ旅行でお金を使うなら被災地の観光地へ。。。と思って来て下さったとのことでした★
是非是非 松島。。。とっても風光明媚な美しい場所です♪
皆さん観光にいらして下さい★
松島より少し先の東松島も大変な被害を受けた場所です。。。
野蒜(のびる)海岸 といって松林が続くとっても美しい場所なのです。
野蒜海岸も夏になると海水浴で賑わう場所です。
こちらはまだまだ撤去作業がこれから~といった様子でしたが。。。
ヘリコプターが常時飛び回っていました。。。
松島を中心に塩釜も東松島の野蒜海岸も少しでも早く復興出来ますように。。。


被害を受けなかった私たち家族は長~く それぞれができること を続けて。。。
寄付も本当に必要としているものを確認して送っていきたいな。
イベントでの売り上げ金の一部は引き続き
義援金として送りたいと思います★


20110508 070



~**今後のイベントのお知らせです**~


今月22日には 世田谷手づく市  青空個展  へ出店します♪
世田谷観音の参道へずら~とブースが並びます★
三軒茶屋駅から徒歩20分です。

出店するブースの詳細が決まりましたらまたこちらでお知らせしますね♪

green雑貨 の hanaさん  と 羊毛フェルトやタティングレースでおなじみの omu*omuさん  と
3人で参加致します
3人でお待ちしておりますので
どうぞ遊びに来てくださいね♪♪♪

5月22日(日曜日)
10時~16時
世田谷観音参道にて





hygge+さん  が下記イベントへ出店されます★

*5月5日(祝)9:00-15:00 秦野中央公園前水無川川原敷にて
 手作り広場に出店します。
 ブースNO.5 

終了しました。


*『あっぷるみーる』の手作りと雑貨マーケットin藤沢
 5月15日(日)11時~15時 藤沢市民会館1階 第2展示集会ホール
 カントリー、ナチュラル雑貨約30店集まります。
 ワークショップで手作り体験もあり。
 今回はチャリティーブースを設置いたします 。

イベント詳細はこちらより  

イベントまでに mon favori* もいくつか納品したいと思っています♪





6月にはとっても素敵なイベントに参加させて頂きます★

Messyからも東日本大震災義援金を募り日本赤十字社に送りたいと考えています。
その方法ですが、各ブースでチャリティースペースを設けていただき、募金箱を設置します。
代金は会計を別にしてお客さまに募金箱に入れていただきます。

mon favori* からもチャリティー作品お持ち致します♪


~Messy 手しごとの店 vol.4 ~ 初夏の手づくり雑貨屋さん ~

2011.6.14 (火)10:00~15:00
場所:Ladybug(レディバグ)川崎市麻生区上麻生4-18-3
    (ウィーン菓子工房 リリエンベルグさん隣り) 駐車場あり

509ac036637b50e97207285bb04bf613.jpg

96b56eb93774331afae07677d64ec019.jpg

  Atelier Leaves(ワイヤークラフト雑貨)
  primrose*smile (布小物、ヘアーアクセサリー)
  nissy's(ニット小物)
  eggfruit(木工)+ ごりらのしっぽ(北海道パン)
  mon favori* (アンティークなバック・小物)
  Little poppet(ハンドメイド布小物・雑貨)
  Sayann*Sweets(スイーツデコ雑貨)
  yuna*shushu(帽子、布小物)
  小梅(ニット小物)
Flower&herb Broom香房(苔玉、ハーブ小物、アロマスプレー)
  ふみりゅう(産直野菜)



過去のイベントの様子はこちらから↓ご覧頂けます★



fc2のブログランキングに参加することになりました。
お帰りの際にポチッとして頂けますと嬉しいです♪




この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
コールデンウィークは、仙台に行ってらしたんですね。お疲れ様でした。ずっと心配されていたから、行く事が出来てよかったですね。親戚や家族の皆さんに会う事が出来て、さぞかし喜ばれた事と思います。

現場のお写真見せていただけて良かったです。TVなどで、報道されているけれど、このお写真は、とても画像が綺麗で、よく撮れているからなおさら、現場の皆さんの悲しみや辛さが伝わってくるようです。。。

震災から2カ月近くも過ぎたのに、まだこんな状況が続いているんですね。元も戻るまで、何年かかるのでしょう。。。

私も今だけではなく、日々の生活の中で、少しずつでも、義援金や何かしらの形で支援する事は忘れないで、ゆきたいと、改めて思いました。
2011/05/12 14:03  | URL | mon perles #-[ 編集] ▲ top
- ~**mon perlesさんへ**~ -
mon perlesさ~ん♪
ちょうど更新作業してたらコメント頂きました~★
そんでもって今、マットの件でメールの方も送らせて頂いたので
どうぞご確認下さいね(*^^*)

そうなんですよ~やっと仙台に行ってきましたぁ~!!
テレビで何回も見てたので覚悟は出来てたんですけどね~。。。
やっぱり衝撃的でしたよ~。。。
しばらく居てると息苦しくなってきてしまう。。。
ほんとに復興できるのかな。。。なんてついつい弱気な気持ちが押し寄せてきてしまったり。。。

こちらに帰ってくると同じ日本とは思えないです~。。。
今まであたりまえに生活してたけどいっこいっこがほんとありがたい~って思います★

mon perlesさんももう少しでイベントですね♪
またまた素敵なもの生み出してるんだろーなーっ!!
mon perlesさんにも作品たちにも会いに行けなくって残念だけど。。。(泣)
またどこかでご一緒出来ますよね~♪きっと~♪♪♪
2011/05/12 14:24  | URL | nochiko #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://nochiko0927.blog111.fc2.com/tb.php/298-2da0f96f

| メイン |
