RIMG3275-12-1.jpg
2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
★タティングレース。。。★
2010/05/24(Mon)
先日。。。タティングレースのお教室へ行って来たのです。。。
指がつりそうだよ~っ!!ってお友達から聞いていたので。。。
とっても細かい作業だし。。。ちょっと。。。かなり心配しながらお教室へ。。。

先生は、イベントでご一緒させて頂いたことのある 
O*Chouette の omu*omuさん。。。


私以外の生徒さん皆さんは、とっても繊細なドイリーなんかを製作しておりました。。。
とっても細かくて繊細なステキなドイリーに見とれながら。。。
私は初心者マークなので。。。まずは、糸の掛け方や基本的な編み方から。。。

とにかく飲み込みの悪い私。。。思う様に指も動かないし。。。
汗かきっぱなし~。。。
でもなんとか ちょうちょ の半分まで進めることが出来ましたよ~♪
すご~くちっちゃいんだけど。。。ものすご~く時間かかっちゃった~。。。
20100525 013

私以外の皆はね。。。もっと細~い糸で編んでるの。。。
私は、まだまだこれが精一杯よ~っ。。。
エミーグランデの糸。。。

↓こちらは、 omu*omuさん の作品です。。。
作りかけの ちょうちょ はこんなかわいくなります。。。
(omu*omuさんから画像をお借りいたしました)
tatichou.jpg



お教室の帰りには 雑貨めぐりをしてきました。。。
omu*omu さんは 白楽駅 の
Sally's Stick さんでお教室を開かれてます。。。

思っていた以上に お洒落なcafeや雑貨やさんが多い 白楽駅。。。
大学も近くにあるせいか駅付近の商店街にはたくさんの若者でにぎわっておりました~。。。
商店街には八百屋さん。。。金物やさん。。。果物やさん。。。
お値段もとってもお安いのでびっくりしちゃいましたよ。。。
なんだかここを歩いているとスーパーで全部そろってしまうのが空しく感じてきてしまいます。。。
商店街。。。暖かみが溢れていて。。。やっぱり好きです♪♪♪



ランチしながらか窓から見える雑貨やさんにかなり興味深々だった私。。。
ie+ (イエ プラス)さん。。。  
携帯からなので画像が汚くってすません(泣)

Image031.jpg

かな~りとてつもな~く急な階段を一生懸命上ると。。。上りきってふっと見上げると。。。
そこにはとっても和まされる空間が広がってました~。。。

Image029.jpg


ナチュラルな小物から大好きなアンティークの小物まで。。。
オーナーさんの選び抜かれた ピカイチセンスの小物たちが所狭しと
ディスプレイされておりましたぁ~(*^^*)
しばし無言で店内をウロウロ歩き回ったのは言うまでもありませんっ。。。


もうひとつ。。。とっても素敵すぎるお店のご紹介。。。

eimeku さん。。。

このお店にはほんとやられました。。。
このお店に住みたいっ!!って本気で思いましたもんっ。。。!!
アンティーク好きな者にはほんとたまらない店内です。。。
omu*omuさんもアンティーク好きでお話が合って嬉しかったなぁ~♪♪♪
omu*omuさんとふたりで携帯であちこちお写真撮りまくっちゃった。。。(汗)
私の携帯。。。写真撮るとピロロ~ンって音が鳴ってうるさいんだけど。。。
そんなのお構いなしで撮っちゃった。。。

快くお写真を撮らせて頂いて。。。お店の方々には感謝申し上げます。。。ペコリ。。。

Image032.jpg

店内にある什器やカップボードなんかは全てオーナーさんが
イギリスでセレクトされてきたものだそう。。。
どのコーナーもほんと素敵でいつまでも見ていたい気分。。。

Image035.jpg

なんなんでしょうか。。。この存在感は。。。
Image034.jpg

Image040.jpg



窓際にはハンドメイドのバッグたちが。。。お行儀よくディスプレイされていました。。。
お店のすぐ上の3階のアトリエで製作されているそう。。。
とっても丁寧に作り上げられたバッグたち。。。
どれも一点ものですご~く素敵でした~♪

Image033.jpg



こちらの什器は、ちょっと真剣にお買い上げしようか迷ってしまったもの。。。
実はまだ迷ってるの。。。
やっぱりイギリスのアンティーク。。。陶器のちっちゃな取っ手や
使い込まれた木の感じがすごく好み。。。
一部引き出しがすでになくなってしまっている部分もあるんだけど
そこがまたよかったりする。。。

Image038.jpg


白楽駅には ほっこりmap っていうのがあって
それぞれのお店がご紹介されてます。。。
こちらからご覧になれます↓





いよいよ2週間弱にせまってきた mono2市 。。。
ただ今追い込み製作中です!!

~**mono2市**~

田園都市線藤が丘にある カヲリの木 さんにて。。。
6月4日(fri)~6日(sun)
11:00~17:00(最終日は16:00まで)

横浜市青葉区藤が丘1-44-6
東急田園都市線 藤が丘駅 徒歩5分

★お願い★駐車場はございませんのでお車の際は東急駐車場か
     コインパーキングに止めてからご来店下さいます様
     宜しくお願い申し上げます。
     店舗前道路の乗り降りの停車もご遠慮頂いております。。。


image2010.gif

テーマは。。。 夏じたく。。。

とっても素敵な空間でのイベント。。。
とっても楽しみです♪

21人の作り手による焼き菓子やハンドメイド作家によるアクセや布小物たち。。。



作家さんたちのご紹介は、こちらよりご覧になって見て下さいね★↓




この記事のURL | ハンドメイド | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- おもしろそう~! -
教室のあとに雑貨屋さん巡り?
いい感じのお店ですね~
私もフェリシモでタティングレース一式を買ったんだけど、
未だに袋も開いていません^^;
教室通ったnochikoさんはえらいよ~!
mono市にも出店するのね。
調べたら家を出てから現地まで2時間かかる~(><)
nochikoさんにも会いたいし、まひもろさんも出るみたいだし、
行きたかったけど今回は残念だわ~
私はその前日、くろちゃんと2人でマーケットに出ますよ^^
nochikoさん、作品作りがんばってね~
2010/05/26 22:43  | URL | vanilla #M312SXtQ[ 編集] ▲ top
- ~**vanillaさんへ**~ -
vanillaさんだ~っ♪♪♪
お久しぶりで~す(*^^*)
ロハス。。。お疲れさまでしたぁ~。。。
終わったと思ったら。。。vanillaさん。。。またまた次々とイベントが目白押しですね~っ!!
体調崩さない様に頑張って下さいね~っ!!って私も頑張らないとっ。。。(汗)
またぎりぎりまで製作すると思う~。。。この感じでいくと~。。。

タティングレース。。。これはなかなか手ごわいヤツです。。。細かい作業好きだけど。。。要領の悪い私はとっても時間かかりそう~っ(泣)
でもね。。。すこしづつ形になっていく感じがとっても好きだから頑張って続けようと思ってるんだ~(*^^*)

そっかぁ~まひもろさんともお知り合いでしたか~。。。♪♪♪
そうだよね~そのくらい時間かかっちゃうだろ~な~。。。
vanillalさんにもしばらく会ってないから会いたいけどねぇ~。。。♪♪♪遠すぎるか。。。
くろちゃんとのユニット。。。とっても楽しそうだねぇ~♪♪
レポ。。。楽しみにしてるね~!!
2010/05/29 00:03  | URL | nochiko #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://nochiko0927.blog111.fc2.com/tb.php/225-2ff35dcf

| メイン |
